RECOMMEND
RECOMMEND
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 (JUGEMレビュー »)
原尻 淳一, 小山 龍介
何気ない思いつき。それを生かす技術。習慣は第二の天性。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ぶーろぐ Version0.2

WEBのお仕事や世の中のピピピッと来たことをブログします。


ダイナースクラブ・プライベート・モーターショー
0
    先般、ダイナースクラブに入会したら、会員誌が送られてきた。

    なんでも会員限定でLAMBORGHINI、ASTON MARTIN、TVR、LOTUSなどのスーパーカー試乗できるらしい!

    さすがはダイナース!

    http://www.dqcc.jp/news0.html


    ダイナースクラブ・プライベート・モーターショー開催概要■
    日時:2007年5月6日(日) 11:00〜20:00
    会場:東京ビッグサイト 東展示棟 1ホール
    (東京都江東区有明3-21-1)
    主催:株式会社リ・プラン
    特別協賛:シティカードジャパン株式会社
    協賛:スーパーオートバックス東雲

    ダイナースクラブ・プライベート・モーターショー

    主催の会社、富裕層向け専門に商品プロモーションやサービス開拓を手がけてるらしい。
    こんなとこ行ったら場違いかも知れないが、こんな機会は滅多にないね。

    ↓これで知りました。ダイナース会員であれば入場できます。いまならNW5,000マイルもゲット!




    | つれづれ | 21:02 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
    忘年会第3弾>両国 ちゃんこ安美
    0
      第3弾はお客さんとちゃんこである。
      Chanko Dining安美 両国総本店

      「安治川部屋直伝のちゃんこ」って言われても相撲をよく知らない僕チンにはハテ?であるが、両国駅前で予約がなんとかとれたのがココ。

      比較的新しく、ヨコ文字が多い店で、料理は大丈夫かなって若干心配していたが、料理場は熟年の職人さんたちで仲居のオバちゃんは実にチャキチャキしていて良い。

      世話してくれた、石川さんは場内指名(?)が出るほどの人気モノ。料理はオススメ以外は受付けてくれず、自分のパート歴や息子の話など勝手に喋りながらも手早く鍋の面倒を見る。プロである。

      石川さん
      カメラでは捕らえられないスピードでちゃんこを整える。

      安治川部屋ちゃんこの醤油と安美特製横綱ちゃんこの味噌を注文したが、醤油がオススメ。ボリュームは共に満点。魚類もなかなかいける。夏場はジンギスカンも楽しめるようだ。また行きたいね。

      安治川部屋ちゃんこ
      鳥と魚のツミレがガッツリ。






      | つれづれ | 10:05 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      1/288SCALEの江戸小物的ガンプラは収集必須
      0
        12分の1スケールのガンダム(定価35万!!)もいいが、コレクションという意味においてはちっこいほうが良いわけで、このガンプラコレクションはすばらしい。
        会社の同僚に自慢され、週末ホビーショップへGO!

        なんせ1/288スケールというチビッコサイズ。面積で1/144スケールの1/4、体積で1/8という手軽さ。ちっちゃくてもパッケージは当時のデザインを忠実に再現している。

        288分の1がンダム

        1個300円で何が出るかはお楽しみ。
        3つ買って、ガンダム、ギャン(!)、ズゴックとなかなかのアタリ。

        キット内容

        さすがにキッドは若干簡略化されているものの、間違いなくガンプラである。というか、中身はどうでもいい。この箱、パッケージのイラストがいいのだ。今のようなCGではない手書きのイラストが当時小学生の僕らをワクワクさせた。学校の帰り道、文具屋のガラス戸にならべられたガンプラを時間を忘れて眺めていたあの頃。モビルスーツ談義をしながらあまりに長時間たかっているので、シビレを切らした店のオバちゃんはハタキを掛けて僕らを追い払う。

        是非コレクションし、常時机のヨコにでも積み重ねて置きたいアイテムである。
        12/26には第2弾も発売される。

        バンダイホビーサイト


        FX手数料【¥0】


        | つれづれ | 23:29 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
        忘年会第2弾>森下 美登飯店(みとはんてん)
        0
          第二弾は部署の忘年会である。
          毎日顔を合わせているメンバーだけに10年目にもなるとマンネリ化ゆえ場所選びにも困る

          値段が安くて、くいしんぼにも満足で、会社に近くて、まったりできるところ。

          美登飯店(みとはんてん)に決定である。

          ここ、店構えは下町のラーメン屋。坦々麺がすごぶる旨し。たっぷりゴマに搾菜(ザーサイ)てんこ盛り、肉のうまみにややゆで気味の麺。坦々麺以外にも偏屈オヤジの作る料理は"中華料理"っぽい。

          そして宴会メニューのメインはである。調理法は「茹で」。中華じゃないじゃん。というツッコミは心にしまいつつ、部員一同、箸で身をほぐせば、今年もゆったりと暮れるのである。

          ※下記の料理以外にも、前菜に豆腐&ピータンのサラダ、デザートにパイナップルがついて1人3000円なり。タラバもとても旨い。

          エビチリ
          エビチリ。実も大きくぶりぶり。
          ホタテとクキタケ
          ホタテときのこ(キクタケ?)の旨煮。
          タラバ
          メインの蟹。新鮮。まーまーおおきいでしょ。
          風景
          2階の宴会場。主人夫婦の自宅でしょうかね。実家みたい。
          ちなみにトイレはプルダウンスタイル(貯水槽が頭の上にあるやつね)。
          美登飯店外観
          おなかいっぱい。満足っす。

          都営新宿線 森下A2出口からの行き方↓




          | つれづれ | 17:12 | comments(32) | trackbacks(0) | - | - |
          ガンダムポッキーをGET
          0
            会社至近のセブンイレブンを毎日チェックしてやっとGETしました。



            1/144スケールのプラモが入っています。



            ガンダムは「極細ポッキー」です。手に持たせれば、ビームサーベル

            http://pocky.jp/campaign/gundam/index.html

            無理をしないセゾンカードローン
            | つれづれ | 09:19 | comments(1) | trackbacks(3) | - | - |
            ミカン箱に入って実家から届いた8bitの宝の山・・
            0
              僕とコンピュータとのはじめての出会いはMSXだった。
              たしか中学1年のころ。

              ファミコンゲームに飽きた僕は、パソコンの自由度に夢中になり、遊び狂った。

              凡なる少年は、プログラム>わかんない>ゲーム>面白い>コピーツール(当時はCOPYAIDというコピーツールが公に売られていた!)>ゲーム買い込んで、直ぐにコピーして中古屋へ(大須近辺には中古ソフト屋が沢山あった)>親に内緒でこそこそエロゲー、といった感じに堕落していった

              でも、ファミコンには無い魅力に僕は取り憑かれた。(エロだけでなくね。)CGツール(今じゃ、ただのお絵かき)や吉田工務店やダンジョン万次郎などのゲーム作成ツールは僕のクリエイティブ欲求を大いに満足させた。

              で、あの頃のソフト(MSX本体はとっくに壊れ破棄)がまだ実家の倉庫に眠っているはずと記憶を辿り、実家にコール。
              で、送られてきたのがこれ↓
              蒲郡
              蒲郡みかんのダンボールに詰められて
              MSXのソフトたち
              ROM&FDがギッチリ。あー懐かしい。

              MSX公式エミュレータを使ってFDを読み込む。
              結果、数百枚のゲームなどのFDは、そのほとんどが×。
              真夏には50度を越える倉庫に15年もほって置けば当然だね。
              でも自作プログラムや日記、ド下手CGなどのオリジナルデータはマクセルに保管してあったのでOK。
              さすがは、マクセル!というか、信頼性を考え高価なFDに保管していた中学生の俺がさすが

              めちゃくちゃ恥ずかしい自作データを眺め、しばしタイムトリップ
              あー青臭き、8bitの青年時代。

              さて話題の任天堂Wiiにはバーチャルコンソール機能にMSXがラインナップされている!現代の少年たちもMSXゲームを遊ぶことができるんだね。きっと遊ばないと思うけど。

              おまけ:なつかCM。「未来は明るい」か・・中学時代はかなりネクラだったな。






              実質年率7.8%〜、オリコのローンカード【CREST】


              | つれづれ | 16:34 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
              熟年夫婦ツアーに参加する
              0
                ちょっと仕事が落ち着いたので、どこか旅行に行こうということになりヨメと協議するうち、

                ●うまいものを食う
                ●ちょっといい宿に泊まる
                ●らくちんにいく


                という条件で、結果的に新聞に広告が出ていた「きらめき北海道ご夫婦ゆとりの3日間」に参加する。

                このツアー、行きは北斗星で上野から夕刻出発。翌朝札幌に付き、そして洞爺湖温泉に泊まって、3日目に小樽、札幌を経由して羽田に夜着く行程。

                金曜出発ゆえに参加者は最少催行人数を割る12名。我々以外、自分の親の歳くらいの夫婦ばかり。

                男なら一度は乗りたいブルートレイン。思ったとおりの国鉄車両で少々ボロく、狭いが、上野の松坂屋地下で食いたいものを買い込んで乗車する。バータイムの食堂車でウイスキーのグラスを傾け、どこか寂しい東北の地を眺めながら北上するのも、これまた一興。(夜だからポロポロとした街灯りしか見えないけど。)

                道内の移動は、ゆったりバスを12人で使うので、夫婦で横1列さらにゆったり。狙い通りである。
                ガイドさんがずーっと色々話をしたり、話かけたり。でも皆さんお上品なのか、高齢なのか、とっても静か。

                洞爺湖を見下ろすウィンザーホテルはヨメさんの超お気に入り。僕は2回目だが、このホテル、ロケーション/施設/サービス、すべてが完璧なホテルだと感じる。ただ、レストランは馬鹿高いので金持ちだけ行きましょう。

                室内からの景色と温泉、そしてここのパンと野菜。浄化されます。パクッ

                最終日は札幌近辺で初雪が降り、あーもー冬なのねって感じで終始まったりしました。

                北斗星
                出発ホームにはてっつぁんがいっぱい

                車中にて
                とにかく鰻が食いたかったのである

                グランシャリオ
                この昭和感が実にいい

                ウィンザー
                部屋からは洞爺湖が一望

                モーニング
                朝からシャンパンがデフォルト。
                そしてトマジューがめちゃ旨い。


                また仕事がんばろ。

                ニンテンドーDSが200名様に当たる!【JCB】
                | つれづれ | 02:35 | comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
                「仏像」と「ガンプラ」との関連性
                0
                  上野国立博物館で開催されている「仏像−一木にこめられた祈り−」を見てきた。平日なのに大盛況。(サボタージュバレバレ;楽しい

                  一本の木材から仏像を掘り起こす技法を「一木彫」という。
                  日本人は1300年も前に、かくも精巧な仏像を作ってきた。今回の出品作品は146体でどれもがすばらしい。(もちろん細かな良し悪しなどわからぬが)

                  宝誌和尚立像
                  ↑和尚さんの中から、仏さんがシュルシュル出てくる。こんなんリアルで見るだけでも価値あるね。

                  昔から日本人は、手先が器用で、ちまちまと作ることが大好きなんだな〜。フィギュア雑誌がコンビニで売られ、ガンプラ文化が脈々と生きつづける日本。(なんでも組み立て済みガンプラをアメリカ人は欲しがるらしい。不器用で自分で作れないらしいから・・)

                  俺もやっぱり日本人だねってことで、最近仏像にはまっています。自分のお袋、仏像に似てるし。

                  「仏像−一木にこめられた祈り−」 12/3迄
                  | つれづれ | 12:14 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                  W43Hでmp3ファイルを活用し音楽を聞くための無償ソフト
                  0
                    W43H音楽ケータイじゃないので、mp3ファイルはそのまま聴けないことは予めわかっていた。

                    オイラはiPodは持っていないが、その使いやすさからiTunesmp3ファイルを管理しているので、それをなんとか有効利用したい。

                    付属のau Music PortはCDからは取り込み容易だが、既存のPC内ファイルは取り込めないし、W43HのmicroSDに転送するためには、AACのSDAudio形式にせにゃならん。チョー不便である。

                    そこで、マニュアル記載のSD Audio Playerが必要になるのだが、これがナント有償

                    「D-snap」を持っているとか過去のケータイ付属アプリがあればいいのだがそんなもんないし、ヤフオクで買うのもバカらしい。

                    ということで見つけたのが、

                    ■MOOCSプレーヤー
                    http://www.moocs.com/download/
                    http://www.moocs.com/

                    moocs

                    SD Audio PlayerのOEM的アプリ。登録すれば無償でDLできる。
                    SDカード普及のため、松下とタッグ組んでやってるんでしょうね。
                    MP3フォルダをこのアプリでダダダって読み込んで、W43Hで聴きたい曲をチョイス&転送!

                    これでやっとケータイミュージックライフが送れます。
                    あーめんどくさ。しょんぼり



                    ↑お買い得ずら。





                    | つれづれ | 12:18 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                    盛り上がってきた直前でキャリア変更
                    0
                      番号ポータビリティ直前に、キャリア変更しました。ワハハ

                      僕自身は自分でケータイなるものを未だかつて持ったことはなく、今回も仕事都合で会社支給です。このタイミングでびっくり

                      前機種は、J-PHONEのSH-05。もう5年くらいは使ったかな。
                      電話とメールがありゃいいや、ってことでモバイル関係については第2世代(?)くらい時代遅れのオイラ。

                      SH-05
                      お疲れ様でやんす。

                      で、チョイスしたのが、au W43H
                      いやー、時代は進んでいますね。

                      使ってみるとホント使いやすく、機能もイロイロで楽しいっす。ワンセグ見れたり、ラジオや音楽が聴けたり、ナビがあったり、いろんな辞書が使えたり、おサイフになったり。今さらながら新しいオモチャを与えられた子供のようにいじっています。

                      詰め込むのが得意なメイドインジャパン。この先どうなるのでしょうか・・・

                      ・髭剃り機能
                      ・パン屋でのトング機能
                      ・ジェダイの騎士必携のライトセーバー機能

                      ・・・楽しみです。
                      | つれづれ | 19:24 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |