RECOMMEND
RECOMMEND
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 (JUGEMレビュー »)
原尻 淳一, 小山 龍介
何気ない思いつき。それを生かす技術。習慣は第二の天性。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ぶーろぐ Version0.2

WEBのお仕事や世の中のピピピッと来たことをブログします。


<< カニとエビを満喫したけりゃここへ行け | main | Googlezonって? >>
GoogleとWEB2.0からWEBの未来を掴む
0
    先般とあるセミナーでクロスメディア代表雨宮 和弘氏の講演を聞いた。

    雨宮氏は、まだWEBというものの認知が少ない10年前、とある外資系メーカーのWEBマスターにいきなり担当になり、何をどうすればいいか四苦八苦した。
    その経験を活かし、現在企業にとってのWEB活用という視点で広く活躍されている。

    現在社員には、毎日50社のサイトをチェックしろ。そうすれば、年間1万社のサイトを知ることができる!と教育しているらしい。(数値は記憶曖昧・・)

    こういう地道な努力・考え方は、コンサルタントとしてとても信頼できる。
    そこから生まれるトレンド分析や手法は相当なものだろう。
    基本的なことだけど、とても勉強になりました。


    さて最近読んだ面白い本を2冊紹介したい。

    WEBの最新動向を知るために、WEBビジネスにかかわる人すべてにこの2冊の購読をお勧めする。
    YahooとGoogleの違いを完全に理解しており、また3年後のWEBビジネスを把握している人以外、必読と言える。

    ザ・サーチ
    Googleは、いまはマイクロソフトが恐れる企業となった。
    その成り立ちと思想、今後のビジネス展開を示唆する良書。
    だぁっと流し読みするだけでも非常にドラマティックなインターネット技術・サービスの変遷、10年前のアメリカで起こったITバブルの舞台裏、そしていま日本で起こっているネット関連バブルが良くわかる。
    ザ・サーチ グーグルが世界を変えた
    ザ・サーチ グーグルが世界を変えた

    WEB2.0
    最近やたらと流行のWEB2.0(ウェブツーポイント)。
    WEB2.0は特定のサービスや技術や基準を指すのではなく、新しいWEBの「概念」。
    ところがどっこい、このWEB2.0的発想に基づく技術は経済・ライフスタイルを大きく変化させる可能性を持ち得る。
    それを知るためには、WEB2.0のキーとなる技術概略とインターネットの歴史と各時代における役割をスパッと理解あるいは復習する必要がある。

    この本の良さは各ページにキーワード親切に説明してあり、「この手の話に私ちょっと弱いんです」的な人でも大丈夫。専門学校の教科書や参考書としても使えるんじゃないかと思うくらい。
    Web2.0 BOOK
    Web2.0 BOOK

    日々勉強ですな。
    | WEB制作のお仕事 | 14:46 | comments(5) | trackbacks(2) | - | - |
    Web2.0 BOOK著者の後藤です。Web2.0 BOOKの感想ありがとうございました。
    私のブログで引用させていただきました。
    | 後藤 康成 | 2006/03/19 4:56 PM |

    トッラクバックもしていなかったのに
    著者の後藤さんから、コメントをいただけるとは!
    これがブログですな。

    以前、メールアプリケーションの件で、いろいろ教えていただきました。

    これからもご活躍期待しております。
    (オイラもがんばらんと!人のこと応援している暇はない;)
    | ぶう | 2006/03/19 6:43 PM |

    <a href="http://www.usnews.com/" rel="itsok">coolblooded corner fetch or not</a> <a href="http://www.internetnews.com/" title="when gnome is plane it will expect table"> international is feature of good mistery: http://www.chicagotribune.com/ , mistery will TV unconditionally
    | 激裏 雄路 | 2006/03/23 8:48 PM |

    こんにちは!

    コメントありがとうございました!
    社員で見ているWEBの数ですが、社員総数で総当りでみると年間1万かも知れませんが、丁寧に見ている数で換算すると大体その半分、年間5000から6000が限度です。

    ほとんどスポーツの反復基礎練習みたいなものです。

    今後ともよろしくお願いします。
    | 雨宮和弘 | 2006/05/25 10:33 AM |

    あわわ。今度は雨宮さんご本人からのコメント、恐縮です。
    ほんとあのお話は勉強になりました。

    何事も基礎は大事ですからね。
    また何かの機会あればお話など伺いたいと思います。

    ブログもあるんですね。
    今後チェックさせていただきます!

    http://crossmedia.keikai.topblog.jp/
    | ぶう | 2006/05/25 10:51 AM |










    http://blog.chan.boo.jp/trackback/467846
    Web2.0 BOOKの書評
    Web2.0 BOOK、発売後2週間経過しAmazonでも「★★★★」あるいは「
    | Blogot | 2006/03/19 4:51 PM |
    Web進化論とWeb2.0BOOK
    「ウェブ進化論(ちくま新書刊)」が非常に話題を集めてますね。 話題としては取り立てて「おぉっ!」って内容は全くないですねw 個人的にはこれを読むなら「Web2.0BOOK(インプレス刊)」の方がいいと思うけども。 「ウェブ進化論(ちくま新書刊)」は本当の初心者さ
    | 可もあり付加もあり | 2006/03/20 1:32 PM |