RECOMMEND
RECOMMEND
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 (JUGEMレビュー »)
原尻 淳一, 小山 龍介
何気ない思いつき。それを生かす技術。習慣は第二の天性。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ぶーろぐ Version0.2

WEBのお仕事や世の中のピピピッと来たことをブログします。


<< 見える!検索エンジンMARS FLAGの活用法 | main | ご自宅に!オフィスに?組み立て式小部屋 >>
アクセス解析をお手軽に
0
    ホームページ運営においてアクセス解析は必須の事項である。
    アクセスログは唯一の客観的指標であり、紙媒体では決して得ることの出来ないきめ細やかな値であるから。

    でもその読み方を間違えるとまったく意味がない
    昔は「ウチはウン百万ヒットのアクセスがある」なんて威張っていたWEB担当もいただけど、ヒット/PV(ページ表示回数)/UU(ユニークユーザ)など指標もまちまちで、今はUU(≒実訪問者数)で捉えるのが一般的。

    解析ツールも多く出回り、それぞれ特徴があるが、導入方もしくはパッケージの多くは技術を必要とし初期費用もかかりる。
    そこでASP型を利用する。

    前置きが長くなったが、先般2つのログ解析サービスの営業担当から説明を聞いた。なかなか競争も激しい分野だけにそれぞれ特筆すべき事項、ご紹介する。

    ■シビラ(株式会社環)

    解析したいページにコードを埋め込むWEBビーコンタイプ。

    先ずは「経路解析」。ユーザーがどの様にサイトを見たかが一目瞭然である。安価なサービスでは文字情報だけで集計される対応はあるが、URLと数値の羅列ではイメージできない。シビラはASPタイプであってこれを実現している。

    特にECサイトや入会を目的とするようなサイトは構造上の問題点など発見する手がかりとなる。



    もう一つ面白いのが、広告効果測定
    オーバーチュアなどではコンバージョンレポートが出るが、フレーズについては、あくまでも入札している言葉である。

    これにログデータをマッチングさせることで、実際に「検索サイトで入力したフレーズ」と対比することが出来る。つまりは入札キーワードの精査が出来るってわけだ。
    CPP広告代理店などがやっている作業を自前でできてしまう。

    初期費用は1万円
    月間15万PV以下で月額3万円

    無料トライアル30日。広告効果測定だけでも試す価値あり。




    ■らくらくログ解析(サイバーエリアリサーチ株式会社)


    お次はログお渡し型のASP。よって既存ページに手を加える必要はない。
    月に一回ログを渡して処理をするタイプ。オプションでデイリー処理(この場合はFTP情報を提供)が可能。

    最大の特徴は、「地域情報」である。
    県別のアクセス情報がかなり高い精度で得ることができる。
    社名からもわかるとおりIPアドレスから地域を割り出すデータベースを持っている。これをキチンと運営している会社は少ない。

    インターネットは地域性のない媒体であるが、逆にエリアマーケティングとして活用したいユーザーには利用価値が高い。

    基本的な解析メニューも充実しており使いやすい。

    初期費用は3万円
    月間10万〜30万アクセス以下で3万2千円
    1週間分の無料お試し解析あり。

    同社は、IPから地域を割り出しコンテンツを可変させるソリューションもある。

    三島に本社を置くからか、「地域活性」的なノリもこの分野ではユニークである。





    | えらいWEBサービス | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.chan.boo.jp/trackback/545249