RECOMMEND
RECOMMEND
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 (JUGEMレビュー »)
原尻 淳一, 小山 龍介
何気ない思いつき。それを生かす技術。習慣は第二の天性。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ぶーろぐ Version0.2

WEBのお仕事や世の中のピピピッと来たことをブログします。


<< ストラップならストラップ屋 | main | 必見!WEB2.0的素材集サイト/fotolia(フォトリア) >>
「仏像」と「ガンプラ」との関連性
0
    上野国立博物館で開催されている「仏像−一木にこめられた祈り−」を見てきた。平日なのに大盛況。(サボタージュバレバレ;楽しい

    一本の木材から仏像を掘り起こす技法を「一木彫」という。
    日本人は1300年も前に、かくも精巧な仏像を作ってきた。今回の出品作品は146体でどれもがすばらしい。(もちろん細かな良し悪しなどわからぬが)

    宝誌和尚立像
    ↑和尚さんの中から、仏さんがシュルシュル出てくる。こんなんリアルで見るだけでも価値あるね。

    昔から日本人は、手先が器用で、ちまちまと作ることが大好きなんだな〜。フィギュア雑誌がコンビニで売られ、ガンプラ文化が脈々と生きつづける日本。(なんでも組み立て済みガンプラをアメリカ人は欲しがるらしい。不器用で自分で作れないらしいから・・)

    俺もやっぱり日本人だねってことで、最近仏像にはまっています。自分のお袋、仏像に似てるし。

    「仏像−一木にこめられた祈り−」 12/3迄
    | つれづれ | 12:14 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    嫁が行きました…。水曜なのに混んでたそう、10時過ぎに行って12時くらいにでたら、30分の列が出来てたと…。

    円空が好きらしい(・_・)。。。
    | はしし | 2006/11/29 11:06 PM |










    http://blog.chan.boo.jp/trackback/599249