RECOMMEND
RECOMMEND
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 (JUGEMレビュー »)
原尻 淳一, 小山 龍介
何気ない思いつき。それを生かす技術。習慣は第二の天性。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

ぶーろぐ Version0.2

WEBのお仕事や世の中のピピピッと来たことをブログします。


<< 熟年夫婦ツアーに参加する | main | 忘年会第1弾>森下 山利喜(やまりき) >>
ミカン箱に入って実家から届いた8bitの宝の山・・
0
    僕とコンピュータとのはじめての出会いはMSXだった。
    たしか中学1年のころ。

    ファミコンゲームに飽きた僕は、パソコンの自由度に夢中になり、遊び狂った。

    凡なる少年は、プログラム>わかんない>ゲーム>面白い>コピーツール(当時はCOPYAIDというコピーツールが公に売られていた!)>ゲーム買い込んで、直ぐにコピーして中古屋へ(大須近辺には中古ソフト屋が沢山あった)>親に内緒でこそこそエロゲー、といった感じに堕落していった

    でも、ファミコンには無い魅力に僕は取り憑かれた。(エロだけでなくね。)CGツール(今じゃ、ただのお絵かき)や吉田工務店やダンジョン万次郎などのゲーム作成ツールは僕のクリエイティブ欲求を大いに満足させた。

    で、あの頃のソフト(MSX本体はとっくに壊れ破棄)がまだ実家の倉庫に眠っているはずと記憶を辿り、実家にコール。
    で、送られてきたのがこれ↓
    蒲郡
    蒲郡みかんのダンボールに詰められて
    MSXのソフトたち
    ROM&FDがギッチリ。あー懐かしい。

    MSX公式エミュレータを使ってFDを読み込む。
    結果、数百枚のゲームなどのFDは、そのほとんどが×。
    真夏には50度を越える倉庫に15年もほって置けば当然だね。
    でも自作プログラムや日記、ド下手CGなどのオリジナルデータはマクセルに保管してあったのでOK。
    さすがは、マクセル!というか、信頼性を考え高価なFDに保管していた中学生の俺がさすが

    めちゃくちゃ恥ずかしい自作データを眺め、しばしタイムトリップ
    あー青臭き、8bitの青年時代。

    さて話題の任天堂Wiiにはバーチャルコンソール機能にMSXがラインナップされている!現代の少年たちもMSXゲームを遊ぶことができるんだね。きっと遊ばないと思うけど。

    おまけ:なつかCM。「未来は明るい」か・・中学時代はかなりネクラだったな。






    実質年率7.8%〜、オリコのローンカード【CREST】


    | つれづれ | 16:34 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |









    http://blog.chan.boo.jp/trackback/606932
    任天堂Wiiが発売!
    任天堂の新型家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」が2日、全国で一斉に発売された。据え置き型では2001年発売の「ゲームキューブ」以来新機種で、コントローラーをバットやラケットのように振って、実際に体を動かしながら楽しめるのが特徴だ。
    | 検索キーワードランキング | 2006/12/02 12:43 PM |